SSブログ

吉野家の第一号店が!!とうとう豊洲に移転だって! [牛丼]

築地に吉野家の「築地一号店」が出来たのは

今からなんと115年前だそうです。

そんなに古いんですね~。


というより、築地が一号店だったんですね。

言われてみれば、たしかに貫禄がある店構えですね。

吉野家一号店.jpg
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140602-00000009-wordleaf-nb


築地で昔から牛丼って、

なんかイメージと違う気がするんですが、

築地って言うとやっぱり水産物ですよね。




吉野家が最初に出来たのは、1899年で、

当時は日本橋に魚市場があって、


そこで働く人たちが、

素早くおなかいっぱいになれる様に

「早い・安い・うまい」

というのを売りにして始まったそうです。



その後は、1923年の関東大震災のあと

魚市場が、築地に移動したときに一緒に

吉野やも移転しました。




アメリカの牛肉が輸入禁止になったのは

10年前の2004年……。

もうそんなに経つんですね。


しかし、吉野や第一号店は当時も

国産の牛肉を使って国産の牛丼を毎日作り続けたんです。

さすが、吉野家ですね。


当時は、すき屋の豚丼なんかが出てきて、

牛じゃなきゃ全然ダメ、なんて思っていましたが、

豚丼ぜんぜんうまかった。むしろそっちの方がいいくらい。


でもそんな中、国産牛にこだわり続けた吉野家第一号店は、カッコイイです。

しかも、同じ場所で115年。ちょっと見直しました。


築地市場も施設の老朽化や過密化がすすんでしまって、

たしかに、そろそろ限界かなって感じもしますね。


豊洲新市場が完成するのは、2016年の3月です。

やっぱり、ちょっとさびしいですね。




新しい土地、豊洲でも吉野家は営業し続けますっ。


まー豊洲ってすぐ近くですけどね。


あの安定したおいしさ、

東京オリンピックもあるし、

いろんな国の人に食べてもらいたいですね。


あーおなかすいてきた~。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。